よっしーのなかなか良っしーな暮らし

30代男性会社員 普遍的な人間によるのんびり夫婦二人暮らし

オイスターソースが余っているときに作る料理

こんにちは。

 

突然ですが皆さん

 

冷蔵庫の中に、いつ、なんのために買ったかわからない調味料ってありませんか。

 

冷蔵庫を開けるたびに何とかしなきゃと思いますよね。

 

そんな、何のために買ったかわからない調味料ランキングの中でも、

 

上位を占めるのが

 

 

そう

 

 

オイスターソースです

(よっしー調べ)

 

オイスターソースとは、カキを原料とする調味料、日本語では牡蠣油ともいうそうです。

 

中華料理でよく使われますね。

 

うちにもありました。

そして、いつ買ったのか覚えていません。

(賞味期限は大丈夫)

 

f:id:yossy-kurashi:20210911190938j:plain

 

今日はこの子になんとか役割を与えてあげなければならないと思い、

 

チャーハン作りを決意しました。

 

(二人分)

玉ねぎ 半分

ピーマン 半分

シーフードミックス 片手一掴み分

(食べやすい大きさに刻んでね)

 

これをササっと炒めて

 

ごはん  1合

卵   1個

 

これをどりゃーっとフライパンに入れて

 

鶏ガラスープの素 小さじ2/3

オイスターソース 小さじ2

 

で味付けます。

なんて繊細な料理でしょうか。

 

そして出来上がったのが↓

 

f:id:yossy-kurashi:20210911191312j:plain

 

 

おいしくいただくことができました。

オイスターソースを入れることで、本格的な味わいになります。

 

 

すっかり涼しくなりましたね。

 

季節は秋です。

 

妻のお母さんからいただいた、

 

プリプリのシャインマスカットを食べながら、

 

のんびりな休日を過ごします。

 

f:id:yossy-kurashi:20210911192257j:plain

 

よっしー