よっしーのなかなか良っしーな暮らし

30代男性会社員 普遍的な人間によるのんびり夫婦二人暮らし

中華丼〜キャベツとシーフードミックス〜

こんにちは。

 

よっしーです。

 

台風一過ですごくさわやかな天気ですね。

 

こんな日は、いっちょ外に出て遊びたい気分ですが、

 

こんなご時世ですので、家の中でさわやかさを感じながら、

 

おとなしくしています。

f:id:yossy-kurashi:20210919094514j:plain

 

 

そういえば、先日研修をうけてきました。

 

マネジメント系の研修でした。

f:id:yossy-kurashi:20210919095239j:plain

 

内容が充実していたので満足し、そのままの勢いで

 

研修終わりで最近の悩みを先生に質問してみました。

 

「周りの人たちが、自分の思うように仕事を進めてくれない。

 

コミュニケーションは取っているつもりだけど、

 

なかなか伝わらずうまくいかない、どうしたらよいでしょうか。」

 

 

すると先生が、少し考えた後に…

 

 

「自分とほかの人は違うということをよく理解することが大切だと思います」

 

と返答してくださいました。

 

「仕事に対する気持ちやモチベーションは、それぞれの境遇や性格で違う。

 

みんな、自分と同じ気持ちで仕事をしているわけではないよ」

 

と。

 

なるほど。

 

最近は忙しすぎて、

 

「こうしてくれたらいいのに!」 とか

 

「こんなことぐらいできないのか!」とか

 

まあそんな感じだったわけです。

 

それに対して自分は。

 

自分は同僚のことを考えている。周りもそれを認めてくれているはずだ。

 

なのになんで!

 

なんて思ってたわけですね。  

 

まずは相手のことをよく理解すること。

 

反省です。

 

とてもいい研修になりました。感謝感謝です。

 

f:id:yossy-kurashi:20210919100745j:plain

 

 

 

さてさて、

 

昨日は恒例の休日ダンナ飯をつくりました。

 

冷蔵庫の中に、キャベツが疲れ果てて残っていたので、

 

シーフードミックスと出会わせて、中華風にして、

 

幸せにしてあげようと思います。

f:id:yossy-kurashi:20210919102151j:plain

 

 

『中華丼(二人分)』

キャベツ 3枚

シーフードミックス 150g

水  1/2カップ

丸鶏がらスープ 小さじ1

 

片栗粉 小さじ2

水(水溶き片栗粉用)小さじ2

コショウ 少々

 

これだけです。

 

私は凝った料理はしません。めんどくさいので。

 

水溶き片栗粉以外を全部フライパンに入れて、ふたを閉めます。

 

5分ほどでキャベツがしんなりしてきたら、火を止めて

 

水溶き片栗粉を入れます。

 

火をつけて少し煮込んで、とろみがついたら

 

最後にコショウをぱらぱらと。

 

ごはんにのっけて終わりです。

f:id:yossy-kurashi:20210919103113j:plain

 

本当においしいです。

 

中華スープのもとは本当に優秀ですよね。

 

中華スープがあれば、料理が上達した気分になれます。

 

まるで、魔法の粉です。

 

(言い方注意)

 

 

 

 

今朝は、なんとなくやる気がでたので、ブログを書く妻の横で、

 

こねないパンを作っています。

 

(発酵中)

f:id:yossy-kurashi:20210919103326j:plain

こねないパンについても、

 

おいおいご紹介させていただけたらと思います。

 

 

 

今日は天気がいいので、

 

家の周りでもランニングしようかなと思っている今日この頃です。

 

 

よっしー